本性の光

あるような、ないような
見えるような、見えないような
寝ているような、寝ていないような
水鳥が水の上をかすめるように
春が花を咲かせるのか、花が春を招くのか
悟りは一瞬で生じては消え去る
しかしその一瞬は永遠
いや永遠は
一瞬にのみ存在するのかも知れない
幸せも平和も瞬間と瞬間
瞬間と瞬間で感じとるものかもしれない
人間は安定と平和と幸せと自由を追い求める
人間の感覚は星の光のように
瞬間瞬間を輝く意識である

一瞬が永遠であり、永遠が一瞬であり
線は点の連続で、生命は細胞の結合であり
気はすべての生命をつなぐもう一つの言語であり
生まれて死ぬことは自然な気の現象である
執着は生命の流れと気の流れをなくし
自由と平和を消してしまう
執着は悟りの障害
悟りを通じて本性の光は輝く

一指 李承憲(イ・スンホン)

名古屋でヨガならイルチブレインヨガ
JR名古屋駅新幹線口から徒歩3分
イルチブレインヨガ 名古屋スタジオ
TEL 052-453-7120

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう