私は私だ!

私たちの本当の価値は、常に変化する外形的なものではありません。外形的なものは次第に崩れていきます。金や名誉を得ても瞬く間になくなってしまうかもしれません。身体は時が経てば老いて病み、最終的には死という終わりを迎えます。人生の終わりに、衰弱していく身体を淡々と見守っている「私」がいます。その私とは、私の名前でも、私の身体でも、私の考えでもありません。知識や経験、私の所持品でもありません。私の成功でも、私の失敗でもありません。そのすべての外形的、人為的な価値がなくなっても、独り自ら存在する本当の私を見つけなければなりません。それを「魂」と呼ぶことにします。

魂は、私たちの内に息づいている生命エネルギーであり、存在の本質です。私たちは死ぬときに、この世で得たものを何ももっていけませんが、ただひとつもっていけるものがあります。それが魂です。魂だけは、死を超えてもいつも私とともにいます。魂が、まさに私の探していた本当の私なのです。

その「私」を探し、「私」と出会う必要があります。 「否定的な考えや感情、経験とは関係もなく存在している純粋な『私』を胸の奥に感じた」「どんな状況でも変わらない永遠の『私』を見つけた」「私は私だ!」と、うれしい思いで誇らしく叫べないといけません。そして、その私を実現し完成させるために、残りの人生にあらゆる努力を尽くすと、本当の私に話してあげるのです。

「私は私だ!」 胸がいっぱいになる、なんとも堂々とした言葉ではありませんか! 生きても私、死んでも私! その「私」が、あなたが追求するすべての価値の始まりで終わりであり、中心です。その私と出会って感じた瞬間に全身が震えます。私たちは、その私を見つけるためにどれほど多くの時間を悩み、さまよってきたのでしょうか? この世に生まれ、その私を見つけたなら、これほど大きな祝福はありません。奇跡の中の奇跡です。病気が治ったり、宝くじに当たるよりももっと大きな奇跡です。健康や金は、あってもなくなり、いつかこの世を去るときにすべて置いていかなければなりません。しかし本当の私、魂だけはいつもあなたと共にいる永遠の同伴者です。この世で経験する最も意味ある一世一代の出来事がまさに、本当の私を見つけることなのです。それこそ、天が驚き地が揺れる、驚天動地の大事件です。

一指 李承憲 著『人生120年の選択』より

 

名古屋でヨガならイルチブレインヨガ
JR名古屋駅新幹線口から徒歩3分
イルチブレインヨガ 名古屋スタジオ
TEL 052-453-7120

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう