神経の「つながり」を強化して脳活性を!

脳のネットワークを強化し、脳活性へと導くイルチ健康法の脳トレーニングを紹介します。脳科学をベースにしたイルチ健康法ならではのエクササイズです。ダイエット効果も期待できます。

脳は、脳神経によって全身とつながっています。いわゆる「脳神経ネットワーク」です。脳が体に命令を出すと、脳神経を通じて、臓器や筋肉に伝わります。

イルチ健康法の脳トレーニングで体と脳を刺激すると、脳神経が強化されます。脳神経を鍛えると伝達が早くなります。

脳神経には、いったん強くなると、元に戻らないという特質があります。これを脳の「可塑性(かそせい)」といいます。

イルチ健康法では、脳の可塑性(Neuroplasticity)に注目し、さまざまな脳トレーニングのプログラムを開発してきました。イルチ健康法の脳トレーニングによって進化を遂げた脳は、可塑性という特質により、そのままの強さを保つことができるのです。

<坐骨神経を刺激する脳トレーニング>

今回は、坐骨(ざこつ)神経を刺激することで、脳神経を強くするイルチ健康法の脳トレーニングを紹介します。

坐骨神経とは、背中の下から足の先まで伸びている神経で、脳から最も遠く離れた末梢神経の一つです。坐骨神経を刺激すると、下半身から脳までを結ぶ脳神経ネットワークが強化され、脳活性化へとつながります。

それでは、坐骨神経を刺激するイルチ健康法の脳トレーニングで、若い脳を作っていきましょう!

☆たってやってみよう
1. 片足を軽く前後に揺らす

2. 片足を前に出す

 

Point:
支える側の足をしっかりと固定させます。常に体の中心(軸)を意識します。

慣れてきたら、持ち上げる足のつま先を前に突き出してみます。

ポーズをとりながら、末梢神経の先端である足の裏に意識を向けることで、脳活性化の効果がさらにアップします。

3. 足を上げる

Point
持ち上げる足のつま先を前に引っぱり、ひざをしっかりと伸ばすことで、坐骨神経に刺激を与えます。

☆座ってやってみよう
1.腰ひねり

この脳トレーニングは、坐骨神経の刺激だけでなく、腰のぜい肉をとるダイエット効果も期待できます。ゆがんだ骨盤を改善し、健康的な姿勢を手に入れることができます。

名古屋でヨガならイルチブレインヨガ
JR名古屋駅新幹線口から徒歩3分
イルチブレインヨガ 名古屋スタジオ
TEL 052-453-7120

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう