名古屋駅でヨガをやるならイルチブレインヨガ名古屋スタジオです

私たちの体には「気」が流れています。この気がスムーズに全身を循環していると、健康な状態になるというのが、東洋医学の基本的な考え方です。イルチブレインヨガも、この考えをもとに、さまざまな効果のあるヨガ体操を実践しています。

現代人は、気の流れが滞りやすいです。ストレスや不規則な生活によって、自律神経が乱れることなどが原因です。とくに、気が停滞しやすいのが下半身です。気や血液が上半身や脳にたまり、下のほうに降りてこなくなるのです。その結果、冷え性や代謝の悪化を引き起こします。

そこでイルチブレインヨガがお勧めしているのが、つま先たたきです。両足のかかとをそろえた状態で、つま先どうしをコンコンとぶつける簡単な体操です。

つま先たたきでは、まず、あおむけになるか、床に脚を伸ばして座ります。その体勢で、つま先を両側に開いたり、閉じたりします。閉じるときは、足の親指どうしがぶつかります。開いたときは、小指が床につくようにします。

つま先が刺激されると、意識が下半身に向かい、上半身にたまった気運が下のほうに流れます。さらに、体の末端にある毛細血管が拡張されるため、血液のめぐりが良くなる効果が期待できます。

また、ゆるんだ股関節(こかんせつ)が引き締まり、骨盤の歪みが矯正されることで、姿勢が正しくなります。熟睡を促すのにも効果的です。

つま先たたきをやるときは、両足のかかとが離れないように注意しましょう。最初は100回から始め、しだいに数を増やして500回行うようにしましょう

つま先たたき
1.足をのばし、かかとをつけます。
2.つま先を両側に開いたり、閉じたりします。

今日の一言
つま先たたきはなかなか眠れない時や、今日は疲れた!と言う時に特にお勧めの運動です。足には身体全身と繋がっているつぼが密集しています。そこを刺激しする事で全身がほぐされるのです。500回位行うと全身汗が出てて来る位効果がありますよ。興味のある方は続けてみることをお勧めします。横になってテレビを観ている方、特にお勧めですよ。

名古屋スタジオでは気軽にヨガを楽しんで頂く為、イベントを開催しています 
各先着5名様まで。

①毎週日曜日は無料ヨガ体験会

②毎週水曜日は呼吸瞑想体験会 1000円

電話にて予約受付中

名古屋駅でヨガならイルチブレインヨガです

名古屋駅新幹線入口から2分 名古屋スタジオ 052-453-7120

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう